薬剤科では、邦友会におけるチーム医療の一員として、患者さんへの生命・健康保持への寄与を、薬剤業務を通じて努めております。
入院中の患者さんに処方されたお薬に関して、検査値や症状からの効果や副作用についてのチェック、服薬に関する注意や薬効に関する説明を行っております。
電子カルテ導入により、調剤支援システムを稼働させてオーダリングシステムを活用し、効率よく安全に調剤できるように調剤を行っております。
入院された患者さんが他の医療機関にて処方され、服薬されているお薬を持参していただき、飲み合わせの確認や、服薬状況を医師に報告しております。
以下の委員会メンバーとして参加し活動しています。
他の医療機関で、お薬をもらわれて服用中の方は、お薬手帳などのお薬の名前や飲み方がわかる書面をお持ちいただくようお願い致します。
→当院では、初診時に服用中のお薬の情報を確認させていただき、診察に反映させております。
入院時には当院、他の医療機関から処方されて飲んでいるお薬を持参していただきます。
他の医療機関から出されているお薬の内容と治療に関しての確認をさせていただき、安全にお薬を服用(施用)していだだけるように努めております。